涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【付下げ】四季の刺繍が入った真っ白な付下げ

付下げ

近頃仕事が忙しく、尚且つ体調がイマイチという日々が続いておりました。

ストレス解消に暴飲暴食そして買い物…(言い訳)

 

そんなわけでうっかり買ってしまいました…!

中古なので、という言い訳をしつつ、ぽちっと…。

 

こちらのお店で約5万5千円でした。 

きもの ふりく

 

 

白の地色ですが、ちょっと地紋が入ってるかも?

 

f:id:tsubakimoto_neko:20191215104144j:plain

 

付下げなので刺繍が点々と入っています。

 

 

f:id:tsubakimoto_neko:20191215104235j:plain

 

胸元や袖の刺繍は控えめですが、前の柄は豪華~!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20191215104323j:plain

 

裾にも刺繍が入っています。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20191215104402j:plain


 

八掛も真っ白なので、透けないかちょっと心配ですが…。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20191215104521j:plain

 

私はゴテゴテした柄や、カラフルな柄が苦手です。

そんな私にはピッタリな、すっきり上品な刺繍でちょっとかわいらしさもあります。

 

一体いつどこに着て行くのか、帯は何を合わせるのか、と悩みは尽きませんが…(笑)

反省はしていますが、後悔はしていません!

 

  

サイズ

後で測ります。

身丈 約165cm
裄丈 約68cm
袖丈 約49cm
袖幅 約cm
前幅 約cm
後幅 約cm
素材 正絹

  

TPO・コーディネート

付下げはフォーマルな着物です。

パーティーや結婚式、祝賀会など、改まった席に合います。

ただ、訪問着や色留袖よりは格が下なので、結婚式に親族として出席する場合は避けた方が良さそうです。

 

ただ、この着物は真っ白なので結婚式には相応しくないと思います。

 

付下げに合わせる帯は袋帯です。

着物に金糸や銀糸で刺繍が入っているので、帯も金糸や銀糸の入った袋帯が良さそうです。

 

今のところ、手持ちで合わせる帯が思いつかないです。

自分の中ではイマイチ納得できていないですが、この辺りが合うかもしれません。 

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

 

 

ネットにあるかな?

中古の着物なので、同じ物は売っていないと思います。 

似たようなものをネットで探してみました。

 

お仕立てが必要ですが、これは素敵かも…!

 

 

中古ですが、こんなのもありました。

 

 

 

こちらも中古ですが、状態は良さそうです。