涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【袋帯】母に買って貰った何にでも合う七宝の袋帯

袋帯

母に買って貰いました。お母さん、ありがとう!わーい!

以前、母に色無地を作って貰った際、お勧めされて一緒に買ってしまいました。

お値段は約7万円と、まあまあお手頃価格です。

 

この色無地と一緒に買って貰いました。

 

www.kimono-neko.net

 

 

地が銀なので、落ち着いた雰囲気です。

でも、金糸も入っているので華やかでもあります。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180313123108j:plain

 

七宝柄なので、どんな着物にも合わせやすいです。

着物が花柄の場合、帯も花柄にすると非常にうるさく感じます。

でも七宝柄なので、花柄の着物でも、無地でも、豪華な刺繍が入ったものでも、何でも合います。

 

よく見ると、ピンク、水色、緑、紫の四色の刺繍も入っています。

とても控え目で上品です。

 

お気に入りです!

 

舞台ではこちらの色無地と合わせて着用しました。

www.kimono-neko.net

 

 

また、別の舞台と卒業式ではこちらの訪問着と合わせました。

 

www.kimono-neko.net

 

 

さらに、付下げにも合います。

 

 

サイズ

普通の袋帯のサイズだと思います。※後ほど計ります

帯丈 約cm
帯幅 約cm
素材 正絹

 

袋帯なので、着用の際に前帯の高さを自由に変えられます。

普通は半分に折って締めますが、身長が高い人は前帯の高さを大きめにするとバランスが良くなります。 

 

日本舞踊の舞台用の帯板があるのですが、普通の帯板よりも高さがあります。

私は袋帯を締める時、普段でも舞台用の帯板を使っています。

 

舞台用の帯板をネットで売っていないか調べたのですが、なさそうです。

背が高い人にはこの帯板がすごく便利なのに!

 

TPO

袋帯はフォーマルな帯です。

特に金糸が入っているので、訪問着や付下げ、色無地に合います。

友人として結婚式に出席する場合やパーティー、改まった席などに合うと思います。

 

どんな着物にでも合うので、買ってくれた母に感謝です!

 

コーディネート

フォーマルな帯なので、訪問着や付下げ、色無地に合います。

 

帯揚げ、帯締めも色の合うもの、且つ、金糸が入っているものが合います。

着物と帯、帯揚げ、帯締めと格を合わせた方が全体がまとまると思います。

 

誂えた色無地の色に合わせて買った、こちらの帯揚げ、帯締めとよく合わせて着ています。

 

 

帯に入っている色と同じ色の帯揚げ、帯締めにするとスッキリまとまると思います。