涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【着物のコーディネート】コーデに悩んだら…何を参考にする?

着物のコーディネートに悩む…

非常に悩みますよね。

この色の着物にどんな帯を合わせたらいいのか…

この帯にはどんな着物を合わせたらいいのか…

着物と帯は決めたけど帯揚げと帯締めはどんな色がいいのか…

などなど、悩みは尽きないと思います。

私もそうです!

 

なので、色々とネットで検索したりしています。

特に画像検索はよくしています。

でも、着物や帯、小物の詳細がよくわからなかったりしますよね。

 

個人のブログやSNSでは詳細に説明されていることはあまりない気がします。

写真を載せているご本人に聞くわけにもいかず…。

 

と、色々と試行錯誤していたのです。

すると先日、着物に詳しい友人が着物初心者の友人に教えているのを盗み聞きしました(笑)

 

「着物の雑誌をコーディネートの参考にすると良いですよ」 

 

 …確かに!

ネットの不確かな情報より、雑誌なら着物や帯、小物まで詳細(お店や値段など)が乗っています。

しかも、着物を見せるためですから、写真も着物メインですし、鮮明です。

髪型から草履までトータルで載っているので、とても参考になります。

 

例えば、水色の着物を持っているけど、帯と帯揚げ、帯締めは何を合わせたら良いのかわからない…。

そんな時は雑誌をペラペラとめくって、水色の着物が載っている写真を見つけて参考にすれば良いのです。

 

色合わせだけではなく、雑誌には季節のコーディネート、柄合わせ、着物の知識もたくさん掲載されています。

とても勉強になります。

その反面、着物を際限なく欲しくなってしまうというデメリットもありますが(笑)

 

着物の雑誌

着物の雑誌を改めて調べてみると、結構たくさんあります。

 

・七緒

・美しいキモノ

・きものSalon

・月刊アレコレ

・和の生活マガジン花saku

・いろはにキモノ

・振袖美人

・振袖大好き!

 

七緒や美しいキモノは書店でもよく見かける気がしますね。

 

 

でもですね、個人的には紙の雑誌ってあまり好きではないです…。

かさばるし、処分する時も大変ですし、外に持って行けないし…。

 

というわけで、電子書籍で…と思ったのですが、結構高いんですよね。

なので、色々調べてみました。

 

 

着物の雑誌も読み放題!

最近、雑誌の読み放題もたくさんありますよね。

Amazonのkindleunlimitedやdマガジン、楽天マガジン、などなど…。

 

サービス自体の良し悪しは置いておいて、着物の雑誌を読み放題できるサービスを調べました。 

2018年6月6日現在で読み放題可能な雑誌を調べました。

予期せず配信停止になることがあるので、気を付けてくださいね。

 

Amazon kindleunlimited 

現在、kindleunlimitedで読み放題の着物雑誌は、以下の通りでした。

・美しいキモノ

・きものSalon

・振袖大好き!

 

kindleなので書籍も読めますね。

着物関係の書籍も読み放題になっているかもしれません。

着物についてたくさん学びたい方はこちらが良いかもですね。

 

↓こちらのリンクから登録できます。

 

 

楽天マガジン

楽天マガジンでは以下の雑誌が読めます。

・美しいキモノ

・振袖美人

 

現在、2つの着物雑誌のみ読めるようです。

kindleに比べて見劣りしますが、そのぶんお値段は半分以下です。

 

↓こちらのリンクから登録できます。

 

私は楽天マガジンを利用しています。

たくさん雑誌があっても読み切れないので、安い方にしました。

楽天ポイントで料金を支払えるので、とても便利です。

 

美しいキモノを読んでいますが、大変参考になっています。

季節のコーディネートも参考になりますし、かなり読み応えのある内容です。

個人的には楽天マガジンがお勧めです!