涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【黒留袖】朱の扇子が豪華な若い人向け?舞台用?の黒留袖

黒留袖

中古の黒留袖を買いました。お値段なんと約2000円!

 

こちらで購入しました。

 


 

 

舞台のために購入しました。

スッキリしつつも、朱の扇子が映える柄行です。

 

シミや汚れが多々あるので、洗いに出しました。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180311111625j:plain

 

上前の裏にも朱の扇子が。

f:id:tsubakimoto_neko:20180311111723j:plain

 

通常、黒留袖はあまり色を使わないそうです。奥様がフォーマルな場で着るものですから。

赤などの色が入るということは、かなり若い奥様が作られたのではないかと予想します。

 

洗いに出した時、お店の方に色々聞きました。

恐らくとても古い物とのこと。古い割には焼けが少ないので、ほとんど使わず、ずっと仕舞ってあったのでは?と仰ってました。

 

お店で広げた時に初めて気が付きましが、比翼(襟の内側に付いている白い襟)が化繊で、素人が適当に縫った感じでした。

この比翼に酷いシミがありましたが、自分で直せそうだったので、お店でのお手入れは無しで。

 

洗いだけ、シミ抜き、汗抜きなしで4500円でした。

 

着物のクリーニングについてはこちらを参考にしてください。 

www.kimono-neko.net

 

 

サイズ

サイズ的にも少し大きめに作られています。 

身丈 約160cm
裄丈 約69cm(裄直し後)
袖丈 約49.5cm
袖幅 約33.5cm
前幅 約24.5cm
後幅 約29cm
素材 正絹

 

身長160㎝前後なら着用可能です。

裄丈も長めに作られています。ですが、私は裄丈70㎝なので、裄を伸ばせるか(裄直し)お店で相談してみました。

 

結果、2cm出してもらえました。

裄直し、筋消し(縫い直した時に折り目などをキレイにして貰う)込みで1万円でした。

 

相談したお店はこちらの記事で紹介している祇園まつかわです。 

www.kimono-neko.net

 

 

ちなみに、日本舞踊では裄は長め、茶道では裄は短めに作るのが普通なんだそうです。

 

TPO・コーディネート

黒留袖は既婚女性にとって、最もフォーマルな着物です。

結婚式に親族として出席する場合に最も適しています。

 

なので、結婚するまでは舞台以外で着ることはないと思います。

帯は金の袋帯を着用するのが普通なようです。

 

TPOについてはこちらを参考にどうぞ。 

www.kimono-neko.net

  

母から貰った、この留袖用の袋帯を合わせる以外は考えられないです。

www.kimono-neko.net

 

黒留袖と言えば、白の帯揚げと帯締めが決まり(?)ですね。 

私はまだ持っていないので、これを買おうか考え中です。

 

 

先日、舞台で着ました。白塗りしているので、異様な感じですが(笑) 

www.kimono-neko.net