涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【雑談】おうち時間のお供にオススメ

おうち時間のお供

コロナウイルス感染者がまた増えていますね。

お休みの日はおうちで過ごす方も多いと思います。

 

そんなおうち時間のお供に良い物を手に入れました!

じゃーん!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200724132927j:plain

 

塗り絵と100色のペンです!

ペンは水性の筆ペンなので、ぼかしたりできます。ですが、私の技量が足りないのでキレイにぼかせません(笑)

 

塗り絵は2冊買いました。

伝統的な柄と、四季の美人画の塗り絵です。

 

着物などに使われる伝統的な柄の色が塗れるんです!たのしー!

人間の絵は出てこないです。塗るのは柄だけです。意外とそれが良いんです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200724133653j:plain

 

難点は塗り絵部分が切り離せないことです。

本の前半は見本、後半が塗り絵になっています。切り離せないので見本を見ながら塗ることができません。

不満はそれだけです!

 

 

もう一冊は美人画です。

こちらは四季の美人画なので、塗る時期に合った絵を選ぶと雰囲気が出るかも?

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200724133954j:plain

 

こちらは塗り絵部分を切り離せます。見本を見ながら塗れるので簡単です。

楽しいですが、水性ペンで人間の肌を塗るのは難しいかも?

人間を塗るのは色鉛筆の方が良さそうです。

 

 

1ページ全て塗り終わるのはかなり時間がかかりそうです。

なので、隙間時間にちょっと塗るのが良さそうですよ!

 

個人的な感想ですが、塗り始めるとついつい集中してしまい、スマホのことも忘れてしまいます。無理なく良い感じにデジタルデトックスできてます。

 

寝る前にちょっと塗ると寝つきが良い気がします。

塗り絵のタイトルにも「心が和む」と付いていますが、その通りかも! 

 

 

ネットで買えます

塗り絵の本とペンはネットで買えます。

 

こちらも悪くないです!

 

水彩カラー筆ペンは広い面も塗りやすいし、暈かすことも出来ます。

ただ、色がはっきりと出るので人間の肌を塗るのは向いていませんでした。

 

今度は色鉛筆を買うことにします。