涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【簪/かんざし】桜の華やかなバチ型かんざし

簪/かんざし

桜の簪が欲しい!と思い、ネットで探していたら、一目惚れです。

こちらのお店で約7千円でした。

 

 

 

ちょっと落ち着いている方がいいと思い、白を買いました。

ですが、全然落ち着いてなかったかもしれません(笑)

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180412123639j:plain

 

パールやら、ラインストーンやらキラキラです。

単体で見ると死ぬほどかわいいのですが、着けるのは勇気がいります。

 

今年のお花見は着物が大きな桜柄だったので、着けませんでした。

なので、一度も使わないまま、また来年です。

 

サイズ

バチ型なので存在感はあります。

長さ 約12.5cm
約8cm

 

TPO・コーディネート

バチ型でパールやラインストーンが付いているので、華やかな場所の方が合いそうです。

結婚式や入学式などお祝いの場がぴったりだと思います。

なので、訪問着や付下げ、色無地に合わせるのが良いと思います。

 

でも、お花見の場だったら小紋でも良く合うと思いますよ。

私なら、帯だけ桜柄の時なら着けると思います。

着物が桜柄の時に着けると、コーディネートがくどくなりそうなので。

引き算コーデが好きなのです。

 

2018年のお花見は桜柄の着物で行きました。

なので、簪は別のを着けて行ってしまいました!

 

www.kimono-neko.net