涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【色留袖】落ち着いたピンク地の手描き友禅

色留袖

中古の色留袖を買いました。紋が無いので、格的には訪問着と同じです。

舞台用に買いました。

お値段は約1万円でした。

 

こちらのお店で購入しました。

 

 

次の舞台で着る着物を悩んでいました。

いつもの水色の訪問着でも良かったのですが、最近よく着ていたのでちょっと変えたかったのです。 

www.kimono-neko.net

 

落ち着いたピンク地で、扇柄がとっても素敵だったので買ってしまいました。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180428173938j:plain

 

色留袖は紋の数によって格が変わります。

これは紋が入っていないので、訪問着と同じ格になります。

 

扇柄に四季の花が描かれているので、一年中着られます。

柄も大き目なので、パーティーなどで着ても華やかですし、舞台映えもしそうです。

 

色留袖なので、肩や胸部分には柄がありません。

なので、裾模様が華やかでもくどくならなくて良さそうです。

 

しつけ付きで汚れもほとんどなく、状態もとても良かったです。

ただ、折り皺があったのでいったいどんな状態で保管していたのでしょうか…。

アイロンを掛けたら大丈夫でした!

 

ちなみに着物にアイロンを掛ける時は、スチームはNGです。

温度は低温で、当て布をして掛けてくださいね。

 

 

サイズ

サイズ的にも少し大きめに作られています。 

身丈 約164cm
裄丈 約68cm
袖丈 約49cm
袖幅 約cm
前幅 約24cm
後幅 約30cm
素材 正絹

 

身長165㎝前後なら着用可能です。

裄丈も長めに作られています。

 

踊る用の着物なので、裄丈は長めの方が良いです。

本当は私は70㎝なのですが、68㎝はギリギリです。

 

襟をちょっとだけ広めにとって着てみます。

着方によっては、1㎝ぐらいは裄丈を伸ばせると思います。 

 

TPO・コーディネート

色留袖は全ての女性にとって、最もフォーマルな着物です。

結婚式に親族として出席する場合に最も適しています。

 

ただ、紋が入っていないので、格は訪問着と同じです。

なので、改まった場所であれば着て行けると思います。

 

TPOについてはこちらを参考にどうぞ。 

www.kimono-neko.net

 

母から貰った、この袋帯を合わせる予定です。  

www.kimono-neko.net

 

 

新しい着物を着るのは楽しみですが、舞台用なのでまずは練習しないと(笑)

がんばります!