涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【訪問着】ゆめかわいい系?桜の訪問着

訪問着

ほとんど一目惚れして買ってしまいました(笑)

約6万円だったと思います。

 

こちらのお店で買いました。

kimono-nakamura.com

  

薄いグレーに薄い水色と黄色?緑のぼかしがグラデーション状に入っています。

その上に、桜がどーんと刺繍されています。刺繍は豪華ですが、銀糸なので控え目で上品です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180314125458j:plain

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180314125734j:plain

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180314125834j:plain

 

襟元の桜の花びらもかわいい!

 

でもですね、枝が描かれています。ということは、一年中着られない説が濃厚です。

3月~お花見の季節ぐらいまでがぴったりでしょうか。

(お花見に桜の着物は野暮だ、と仰る方もいらっしゃいますが…)

 

さらに、ネットで画像を見ただけで買ってしまったのですが、

なんだか思ったより「ゆめかわいい」感じで躊躇しています(笑)

 

恐らくは古い物なのでしょうか。

最近はあまりこんなぼかしの入った着物は見ない気がします。

個人的には地色が一色で、銀の刺繍が入っている方が、パキッとして粋だと思うのですが…。

 

そう思って、着物のお手入れ屋さんで相談してみました。

刺繍が全体に入った訪問着を染め直す場合、なんと「10万円超え」は覚悟しなければならないそうです!

無理だー!

 

なので、まだ一度も着ておりません。

 

サイズ

中古でしたが、大き目サイズなので私でも着られそうです。 ※後で測ります。

身丈 約cm
裄丈 約cm
袖丈 約49cm
袖幅 約cm
前幅 約cm
後幅 約cm
素材 正絹

 

 

TPO・コーディネート

訪問着はフォーマルな着物です。

結婚式に出席する場合や、パーティ、改まった席に適しています。

 

既婚でも未婚でもいつでも着られるので、便利な着物です。 

 

帯は袋帯を着用するのが普通です。

 

私は母に買ってもらった、銀の袋帯を合わせようと思います。

 

www.kimono-neko.net

 

 

TPOとコーディネートについてはこちらを参考にしてください。

 

www.kimono-neko.net