涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【袋帯】西陣織の桜がかわいい宝尽くし

袋帯

むしゃくしゃしてたのです。

ネットで着物や帯を見ていたら、見つけてしまいました。

そしてポチってしまいました。

 

西陣織の新品なのに、約2万円でした。

こちらのお店で購入しました。

 

 

桜モチーフですが、よく見ると宝尽くしになっています。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180313212336j:plain

 

桜がかわいいですが、地色が黒なので落ち着いた雰囲気です。

 

でも実はちょっと失敗したな、と思っているところがあります。 

桜柄なので花柄の着物に使うとうるさくなってしまうし、

手持ちの着物だと色無地ぐらいしかありません。

 

桜なので、やはり春先辺りが一番合うと思います。

でも、桜は日本の花なので、一年中着られると仰る方もいます。

桜が図案化されているならOKだけど、枝も描かれている場合は春先だけ、という説もあります。

春先以外で着た場合、あまりよく思わない方がいらっしゃる可能性も。ちょっと難しい帯です。

 

なので、未だに着ておりません(笑) 

 

サイズ

普通の袋帯のサイズだと思います。※後ほど計ります

帯丈 約cm
帯幅 約cm
素材 正絹

 

袋帯なので、着用の際に前帯の高さを自由に変えられます。

普通は半分に折って締めますが、身長が高い人は前帯の高さを大きめにするとバランスが良くなります。 

 

日本舞踊の舞台用の帯板があるのですが、普通の帯板よりも高さがあります。

私は袋帯を締める時、普段でも舞台用の帯板を使っています。

 

舞台用の帯板をネットで売っていないか調べたのですが、なさそうです。

背が高い人にはこの帯板がすごく便利なのに!

 

TPO

袋帯はフォーマルな帯です。

特に金糸が入っているので、訪問着や付下げ、色無地に合います。

友人として結婚式に出席する場合やパーティー、改まった席などに合うと思います。

 

花柄がしっかり入っているので、色無地か花柄以外の訪問着や付下げなら合いそうです。

 

コーディネート

フォーマルな帯なので、訪問着や付下げ、色無地に合います。

 

帯揚げ、帯締めも色の合うもの、且つ、金糸が入っているものが合います。

着物と帯、帯揚げ、帯締めと格を合わせた方が全体がまとまると思います。

 

帯自体が派手なので帯揚げと帯締めが悪目立ちしないような色がいいかもしれません。

って、自分でちゃんと着ないとですね。