涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【袋帯】母から貰った留袖用の金色でキラキラな袋帯

袋帯

母から貰った袋帯です。母が着物を着ているのを見たことが無かったので、帯を持っていたことに驚きました。

日本舞踊を始めたころに突然渡されました。新婚当時に誂えた物らしく、たとう紙はボロッボロ。約50年前の物です。

たとう紙には旧姓で名前が書かれていました。

 

金色だけどギラギラしていなくて、柄もとても好みです。やはり親子なのか、趣味が合うようです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180311145838j:plain

 

大事にしまっておいたのか、あまり使わなかったのか、50年経っていても綺麗です。

ただ、やっぱりニオイが付いてしまっていました。

 

なので、3日ほど全部伸ばして陰干ししてみました。

幸い、我が家はお風呂場に浴室乾燥機があるので物押し竿が2本あります。

その2本の竿をフルに使って、全部伸ばして干せました。

 

ただ、乾燥機は使っていません。換気扇だけ回しっぱなしでした。

あと、お風呂に入る時と入った後しばらく、湿気が無くなるまで干せないので結構面倒くさかったです(笑)

 

3日目ぐらいにはだいぶ軽減しましたよ。

普段からちゃんとケアしておけば良かったです…。

 

こういったグッズもあるようです。

 

サイズ

普通の袋帯のサイズだと思います。※後ほど計ります

帯丈 約cm
帯幅 約cm
素材 正絹

 

袋帯なので、着用の際に前帯の高さを自由に変えられます。

普通は半分に折って締めますが、身長が高い人は前帯の高さを大きめにするとバランスが良くなります。 

 

日本舞踊の舞台用の帯板があるのですが、普通の帯板よりも高さがあります。

私は袋帯を締める時、普段でも舞台用の帯板を使っています。

 

舞台用の帯板をネットで売っていないか調べたのですが、なさそうです。

背が高い人にはこの帯板がすごく便利なのに!

 

TPO・コーディネート

袋帯はフォーマルな帯です。

特に黒留袖用の袋帯なので結婚式に親族として出席する場合に最も適しています。

黒留袖には金の帯ってもう決まりなんですかね?

 

色が合えば色留袖や訪問着など、フォーマルな着物には使えると思います。

ただ、ここまで金色だと黒留袖以外には難しいかもしれません。

後は舞台ぐらいでしょうか。

 

黒留袖のTPO・コーディネートについてはこちらを参考にしてください。 

www.kimono-neko.net

 

 

私はこの黒留袖に合わせて、舞台で着ました。

www.kimono-neko.net

 

コーディネートはこちらを参考にしてください。

舞台用なので参考になるかは謎ですが(笑) 

www.kimono-neko.net

 

舞台だと、振袖でも黒留袖でも、どんな着物でも着られるのが醍醐味の一つです(笑)