コーディネート例
12月上旬、日本舞踊のお稽古に行きました。
先日買った、野蚕糸の名古屋帯を着たかったのです。
どんな着物に合わせようかなーなんて思っていたら、あいにくの雨。
先日誂えたばかりの道中着も着たかったのに!
でも、雨なのでやめておきました…。
それにお稽古なので、たぶん汗だくになります…。
というわけで、洗える着物で無難なコーディネートになりました。
お稽古場にピアノがあったので、せっかくなら、とピアノを弾いている風にしてみました。
本当は弾いていません(笑)
楽譜があれば弾けるかもしれませんが…。
もう何年もちゃんと練習していないので弾けるかどうかも謎です…。
でも、ピアノに着物も結構合いますね!
で、帯周りはこんな感じです。
めちゃくちゃ無難?正解?しっくり?ばっちり?という、なんだか面白みのないコーディネートになってしまいました。
でも、これがこの着物と帯の正解コーデなのかも(笑)
コーディネート詳細
着物は東レの江戸小紋です。洗えるし、風合いは正絹と見間違えるくらいですよ。
帯は先日買ったばかりの野蚕糸の名古屋帯です。ちょっと地味かな?と思いましたが、私はこのくらいが落ち着きます。
ちょっと赤が欲しかったので、エンジ色の絞りの帯揚げにしました。
帯締めは帯揚げのエンジ色に合わせてこれにしました。色味はぴったりでしたよ。
雨の日でしたが、初カレンブロッソで出掛けてみました。めちゃくちゃ歩きやすかった!
バッグはいつものLS Sceneにしました。
雨だったので、雨コートで出掛けました。
あと、防水の足袋ですね。
実はまだ買ってからブログに載せていないのですが、雨用のカバーも使いました。
髪型は前髪部分を多めに取り分けておいて、ハーフアップに。
ハーフアップにした髪の毛と残りの髪の毛をおさげにします。
そのおさげはハーフアップにした時のゴムに被せてくるくる巻いてピンで留めます。
次に、取り分けて置いた前髪の頭頂部をあんこ代わりにくるくる巻いて、ピンで留めます。
その上に、取り分けておいた前髪を被せました。
という感じにしたので、頭頂部も良い感じのボリュームになりました。
カジュアルな時にはぴったりだったと思います。
結構うまくいったと思うのですが、再度とおさげ部分の髪の毛がまとまらず、ぴょんぴょん髪の毛が出てました。
うーん、難しい。
反省点・余談
なぜかわかりませんが、この日は着物をちょっと短めに着てしまいました。
雨だったからなのか…ぼんやりしていたからか…。
そのせいで、おはしょりが長めになってしまったのです。
名古屋帯を着る時は、あまりおはしょりを長くしたくなかったのに…!
次回はちょっと長めに着るか、腰紐の位置を上の方にしようと思います。
あと、全く弾けなくなる前に、たまにはピアノの練習をしておこうっと…。