涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【羽織もの】グレーの雨コート

雨コート

雨の日にお出掛けしなければならなくなり、急きょ買いました。

約1万2千円でした。 

 

 

 

グレーで無地なので使い勝手は抜群です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180324225540j:plain

 

生地は若干薄いですが、軽くて携帯しやすいのでとりあえずOKです。

モノは良いとして、付属の携帯ポーチに全く入る気がしないのは気のせいでしょうか?(笑)

 

実は、このグレーの雨コートを買う前に、別の黒のコートを買いました。

届いてから一度羽織り、その後畳んでしまおうとしたら…

なんと!手が真っ黒です。

なので、別のを買わないとなーと思っていたのです。

 

すると着物で出掛ける予定の日が雨の予報…。

というわけで、急きょグレーのこちらを買い直したのです。

結果、正解でした! 

 

ちなみに、色落ちした雨コートはこちらです。

 

 

二度と買わないからね!

 

サイズ

Lサイズを買いました。

身丈 約136cm
裄丈 約68cm
袖丈 約49cm
袖幅 約cm
前幅 約cm
後幅 約cm
素材 化繊

 

若干、着物の裾が出ましたがあまり長すぎると歩けなくなるそうです。

なので、雨コートの下で着物をたくし上げて難を逃れました。

 

TPO・コーディネート

着物で出掛ける予定がちょくちょくある方は、雨コートを一枚は持っていた方が良いです。

カジュアルからフォーマルまで合わせられると思います。

 

ただ、コートなので屋内に入る時は脱がないとだめですよ。

 

色柄は無難なものを選んだ方が、良いと思います。

色々な着物に合わせられますよ。

 

突然の雨に備えて、準備しておいた方が良いですよ。

 

 

雨コートには二部式もあります。

身丈の合う雨コートが無い方はこちらの方がいいかもしれません。