涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【帯締め】珍しいかも?墨色の帯締め

帯締め 前に書きましたが、お気に入りだった白と黒のリバーシブルの帯締めが壊れました。 帯締めが壊れる??と思うでしょう。 私も最初は脳内がハテナだらけでした。 着付けをしている時に思いっきり締めたらフサがとれました(笑) 仕方がないので、黒の帯…

【コーディネート例】蝶々が飛んでる!新緑コーデ(4月上旬)

コーディネート例 4月上旬、日本舞踊のお稽古に行きました。 今年は桜の開花が早く、4月上旬なのにもうすっかり葉桜。 新緑の季節、ということでこの着物を選びました。 帯は蝶々を選んでみました。 新緑の季節にぴったりです。 お太鼓の柄はもうちょっと下…

【コーディネート例】桜満開コーデ(3月下旬)

コーディネート例 少し前のコーディネートになってしまいますが… 3月下旬、日本舞踊のお稽古にお手伝いに行きました。 この日は体験レッスンの方や小さい子がお稽古に来る予定でした。なので、私のお稽古ではなく、お手伝いだけです。 3月下旬だったので、桜…

【コーディネート例】ニャンフェスへ行くなら!猫コーデ(4月中旬)

コーディネート例 4月中旬、2年ぶり(確か)のニャンフェスへ行きました。 前々回は台風、前回はコロナ、と延期になっていたニャンフェスです。 せっかくニャンフェスへ行くなら猫コーデでしょう!ということで、猫の帯を合わせました。 着物は新緑の季節に…

【帯揚げ】厄除けにもなる?七色の小帽子絞りの帯揚げ

帯揚げ 白地の帯揚げが欲しいなあ、できれば地紋が入っていて、色が控えめなやつ。 と、思っていたら見つけました。 こちらのお店で約9000円でした。 街着屋 〜きもの遊び〜 地紋は鱗文様でシンプル。丹後ちりめんで生地もしっかりしています。 さらに6色の…

【帯締め】うーん、久しぶりに失敗?安っぽい帯締め

帯締め 白の帯締めが欲しかったのです。 一つ持っていますが、これは日本舞踊の師匠から頂いた大事なものなので普段使いはしないつもりです。 www.kimono-neko.net もう一つ、白と黒のリバーシブルの帯締めを持っています。 しかし、着付けをしている時に思…