涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーディネート例】色無地と袋帯でセミフォーマルコーデ(舞台用)

コーディネート例 5月中旬、大学のイベントで日本舞踊を踊ってきました。 踊るのは男踊り(※)なので、おのずと衣装は決まってしまいます。 ※足を開いたり、上げたり、男らしく踊る踊りです。 男踊りの時は色無地、もしくは女らしくない柄の着物が決まりです…

【便利グッズ】荷物がカバンに入らない!そんな時に便利なグッズ

着物なのに荷物が多い時 着物なのに結構な荷物を持たなくてはならない時、ありませんか? 特に着物の時は小さめなカバンを持つことが多いので、入りきらないことも多々あると思います。 洋服の時のように大きなバッグを肩に掛けて、なんてことはできませんよ…

【コーディネート例】猫の帯と鮫小紋でお稽古コーデ

コーディネート例 5月上旬、日本舞踊のお稽古へ着物を着て行きました。 先日買ったばかりの猫の帯をしたかったのです。 www.kimono-neko.net この帯にはどの着物が合うのか…? 結構悩みましたが、色のトーンが同じ鮫小紋を選択してみました。 どちらも微妙な…

【名古屋帯】紫系の福々しい猫の帯

名古屋帯 メルカリで不要な着物を少しずつ出品しています。 この記事を書いている時点で、まだ一つも売れていません。 売れていないのに、メルカリで名古屋帯を買ってしまいました(笑) ミイラ取りがミイラになる、ということわざがありますよね。 こんにち…