涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーディネート例】定番のお稽古コーデ

コーディネート例 1月下旬、日本舞踊のお稽古へ着物を着て行きました。 お稽古に定番の大島紬で行って参りました。 黒の大島紬は帯が合わせやすくて非常に便利です。 最近、あまり着ていなかった綿の帯にしてみました。 お稽古場で写真を撮るのを忘れたので…

【コーディネート例】型染めの紬の着物でお稽古へ

コーディネート例 1月下旬、日本舞踊のお稽古へ着物を着て行きました。 先日買った、紬を着たかったのです。 www.kimono-neko.net 軽めの紬なので、お稽古にもぴったりでした。 お稽古後なので、顔がテカっているのと髪が乱れているのは気にしないでください…

【帯締め】ビンゴ大会で当たった縞々モノトーンの帯締め

帯締め 先日、参加したはんなりさんのイベントで頂いてしまいました! やったー!ありがとうございます! 着物をお探しなら浅草・銀座のはんなりがお手伝いします イベントでのコーデはこんな感じです。 www.kimono-neko.net 年始の松屋銀座のきもの市で、ず…

【コーディネート例】総絞りの着物と唐草の帯でちょっと豪華なコーデ

コーディネート例 1月中旬、いつもお世話になっているはんなりさんのイベントに行きました。 浅草のイタリアンレストランでディナー新年会でした! おいしかった! レストランはこちらです。 東京浅草のイタリア料理 ブラカリ(BRACALI) 新年会ということで…

【紬】草花と鳳凰の型染めの着物

紬 お稽古用とお出かけ用に、ちょっとした紬が欲しいなあと思ってたのです。 そんなことを思っていたら、見つかってしまいました。 先日、松屋銀座で開催されていたリサイクルきもの市に行きました、 たまたま通りかかったお店のお姉さんに「紬はありますか…

【コーディネート例】紫と緑の組み合わせでお稽古コーデ

コーディネート例 1月上旬、日本舞踊のお稽古に行った時のコーディネートです。 せっかくなので、新しいアイテムを取り入れたい! ということで、先日買ったばかりの緑色の名古屋帯を軸にコーデを考えてみました。 先日買ってまだ着ていない名古屋帯です。 w…

【着物の管理】着物関係の物は全てブログに記録すると便利でオススメ

ブログに記録すると便利です 私は着物や帯、小物などなど全て写真を撮っています。 撮った写真は全てブログに載せているので、とても便利です。 出先で「あれ?何色の帯締め持ってたかな?」と思った時も、ブログを見れば一目瞭然。 自分が何を持っているか…

【帯締め】激安だったのでうっかり買った黒の帯締め

帯締め 松屋銀座のきもの市で、ふと目に留まった帯締めが激安だったのでうっかり買ってしまいました。 「なんだか素敵かも?」と思って、値段を見たらびっくり。 なんと、1000円でした。 というわけで、お買い上げしてきました。 帯締めを見つけたのは、ネッ…

【帯締め】帯揚げと色を合わせて買った薄い水色の帯締め

帯締め 松屋銀座のきもの市の「難あり」コーナーで見つけた帯揚げに合わせる帯締めがなかったのです。 合わせる帯揚げはこちらです。 www.kimono-neko.net そこで、同じく「難あり」コーナーを物色しようとしたら、山の一番上にこの帯締めがいました(笑) …

【帯揚げ】お値打ちだったのでうっかり買った和想庵の帯揚げ

帯揚げ 2019年は銀座松屋に惨敗です。 実は、3日と4日の両日行ってしまいました。 そして、そこそこ買ってしまいました(笑) だって、3日は「難あり」コーナーの人だかりが凄くて、一切見ることが出来なかったのです。 でも4日はスッカスカ。ほとんど誰もい…

【帯締め】帯揚げに色を合わせて買った灰紫の五嶋紐の帯締め

帯締め 松屋銀座のきもの市で、帯揚げに合わせて買いました。 秋のきもの市で買った帯揚げですが、先日ようやく緑色に合わせて使いました。 www.kimono-neko.net この時は緑に合わせたのですが、同じ帯揚げの中に、緑と紫の2色があるのです。 緑の方は道明…

【コーディネート例】色無地と宝尽くしの名古屋帯でお正月コーデ

コーディネート例 1月上旬、日本舞踊を観に行きました。 せっかくなので、お正月コーデにしてみました。 宝尽くしの名古屋帯を着ることは決めていたのですが、着物をどうしようかと悩んでいました。 先日買ってまだ着ていない名古屋帯です。 www.kimono-neko…

【名古屋帯】ちょっとキラキラな緑色の更紗?唐草?模様の西陣織

名古屋帯 またまた松屋銀座にやられました。 油断していたのです。 お買い得コーナーを余裕で「ふーん」てな感じて見ていたら、「あら?あらあらあら?」となりまして。 色が気に入ったのと、お値段も控えめでした。 約1万5千円でした。 更紗?唐草?模様の…

【帯締め】翠嵐工房のベージュ地に黒の模様が入った帯締め

帯締め 松屋銀座のきもの市で、「あら、ええやん?」と購入しました。 ネットでもよくお世話になっている、仙臺屋さんです。 仙臺屋さんって、楽天に3店舗もあるんですが、どういうことなんですかね?(謎) キモノ 仙臺屋 本店 キモノ 仙臺屋 2号店 キモノ…

【帯締め】黒と白のリバーシブル?なとても普通な帯締め

帯締め 勢いで買ってしまいました。 松屋銀座のきもの市です。完全にやられました。 黒の三分紐はあるのですが、黒の帯締めを持っていなかったので…。 約7千円でした。 www.erihide.jp モノトーンコーデの便利さに覚醒してしまい、帯締めが欲しかったのです…