涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーディネート例】薄紫の絽と白の帯で晩夏コーデ【8月】

コーディネート例 8月も終わりだというのに、暑いですね…。 暑い上に8月は仕事が忙しく、着物を着る機会がなかなか作れませんでした。 なんとか時間を捻出して、着物で日本舞踊のお稽古に行って来ました。 以前、8月のコーディネートを考えたました。 www.ki…

【メイクアップ】半衿に汚れをつきにくくする方法

半衿が汚れる…! 着物を着ていると悩むのがお手入れです。 特に半衿は直接肌に当たる部分なので、汚れやすいですよね。 首にも化粧下地を塗ったり、顔と色を合わせるためにファンデーションを塗る方もいると思います。 私も顔と首の色が違うので、化粧下地を…

【名古屋帯】白でスッキリ!涼しげで使いやすい夏帯(羅)

名古屋帯(羅) 白でスッキリした帯が欲しい…と、うっかり買ってしまいました。 似たような帯を持っていたんですが、花柄なので花柄の着物には合わせづらいなーと思っていたのです。 で、楽天のこちらのお店で買いました。 ふだんきものハイムラヤ 八寸名古…

【季節の着物コーディネート】花火にお祭り、盆踊り…浴衣も良いけど着物も着たい…8月

8月のコーディネート 8月と言えば、「夏真っ盛り」ですね。 子供たちは夏休みを楽しんでいることでしょう。大人も夏休みをとっている方も多いかもしれませんね。 8月は7月から引き続き、薄物の着物の季節です。もちろん浴衣も着られます。 花火大会やお祭り…

【バッグ】いつでも使えるLS Sceneのオフホワイトのバッグ

LS Sceneのバッグ 以前、Lazy Susanで見つけて、黒のバッグを買いました。 www.kimono-neko.net 洋服の時も、着物の時も非常に使い勝手が良いのです。 そのため、他の色も欲しいな~と思っていました。 そんな時にZOZOTOWNの古着、ZOZOUSEDのサイトを見てい…

【コーディネート案】濃い紫の絽に何を合わせよう?【7月8月】

コーディネート案 こう暑くってはなかなか着物を着る気が起きませんね…。 でも、7月はなんとか着ることが出来ました。 www.kimono-neko.net 調子に乗って、また着物を着ようと企んでいます。 そんなわけで、コーディネート案を考えてみました。 前回は薄い色…

【半幅帯/半巾帯】井筒工芸さんの控えめな鹿の子模様の半幅帯

半幅帯/半巾帯 またまた縁あって、井筒工芸さんの帯を見せていただきました。そして、案の定うっかり買ってしまいました…! 半額セールで、5千円ぐらいだったと思います。 ちょうど新しく買ったお稽古用の浴衣に合わせる帯が欲しかったので…。 正絹ではなく…