涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【帯留め】ポーセラーツで作った猫の帯留め

帯留め ポーセラーツで作った猫の帯留めをいただきました。 ポーセラーツは陶器にシールのように絵柄を張り付けて作るそうで、最近人気らしいですよ。 猫は季節が関係ないので、一年中使えます。 手作りとは思えないほど、完成度が高いです。 ポーセラーツを…

【帯締め】鮮やかな黄緑の三分紐(三分紐)

帯締め カジュアル用の三分紐です。 鮮やかな黄緑色のシンプルな三分紐です。 いただきものです。 今まで持っていなかった色なので、大喜びでいただきました! シンプルなので帯留めが映えますし、鮮やかな色なので差し色になりそうです。 TPO・コーディネー…

【メイクアップ】顔と首の色が違う…!どうしよう?

メイクしたら…顔と首の色が違う 着物を着る時は、やっぱりヘアもメイクもキレイにしたいですよね。 着物を着ている時の方が写真を撮ることも多いし、フォーマルな場に出ることもあります。 なので、普段よりメイクはしっかりめにしてます。 するとどうしても…

【半幅帯/半巾帯】井筒工芸さんの矢絣が渋い半幅帯

半幅帯/半巾帯 たまたま縁あって、井筒工芸さんの帯を見る機会があり、ついうっかり買ってしまいました…! 半額セールで、確か5千円ぐらいだったと思います。 ちょうどお稽古用の帯が欲しかったのでつい…。 しかもお安かったので…。 正絹ではなく、ポリエス…

【浴衣】お稽古用&お出掛け用に買った蔦模様の浴衣

浴衣 お稽古用&お出掛け用に購入した蔦模様の浴衣です。 京都キモノカフェ着物小物専門店で7500円でした。 浴衣単品の値段です。 浴衣 レトロ 大人ベーシック 女性 レトロ柄 単品 全11柄 花火 お祭り Sサイズ フリーサイズ トールサイズ ワイドサイズ メー…

【帯締め】白と紫の配色が渋い夏用の帯締め

帯締め 夏用の帯締めです。夏用の絽の帯揚げとセットでした。 和あそび 京水月で買いました。約3500円と破格の値段…! オフホワイト、薄紫、濃いめの紫色がグラデーションになっています。 セットになっていた、絞りの入った帯揚げとぴったりです。 あたりま…

【帯揚げ】白地に紫の絞りが入った夏用帯揚げ(絽)

帯揚げ 夏用の絽の帯揚げです。和あそび 京水月で買いました。 帯締めとセットで約3500円でした。 地紋の入った真っ白な絽の生地に、紫の絞りの水玉模様がかわいいです。 正絹で、絞りの入った帯揚げが帯締めとセットで3500円だなんて。 破格すぎる~!と思…

【コーディネート例】単衣とツバメの帯で初夏の装い【6月】

コーディネート例 単衣を着て、6月中旬にお出掛けして来ました。 このお出掛けのために色々買っちゃいました(笑) 結局、単衣と帯と襦袢を買ってしまいました…。 着物沼は恐ろしい恐ろしい…。 6月中旬ということで、紫陽花を見に行って来ました。 気温も高…

【名古屋帯】ツバメ柄がお気に入りの黒地の夏帯(絽)

名古屋帯(絽) 楽天の優美苑で買いました。お仕立て代込みで約1万2千円でした。 ※現在は売り切れのようです… 正絹紗絽染帯 染め帯 黒地 お仕立付き 柳に飛燕 夏帯 お買い得品 posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 Yahooショッピングで検索 先…

【雨の日の着物】雨だけど着物を着たい!な時に役立つコツと便利グッズ

雨の日に着物を着る どうしても着物を着て行かなければならない日に雨…。 なんてことありますよね。 日本舞踊の師匠と着付け師を目指している友人に聞いた、雨の日に着物を着るコツと便利グッズをご紹介します。 できれば正絹以外で… まず着物についてです。…

【コーディネート例】著者近影用に撮影した猫コーデ

コーディネート例 そういえばこのコーデを載せていませんでした。 去年、発売された著書に載せる著者近影を撮影した際のコーディネートです。 寝転がったり、ちょっとおかしい写真にしようかと思いましたが、真面目に撮りました(笑) 真面目とは言え、ノー…

【名古屋帯】紺と白のリバーシブルだけど…な名古屋帯

名古屋帯 特に何か探しているわけでもなく、なんとなくネットを見ていたら見付けてしまいました。 30%OFFだったので、つい…。 本当にもう30%OFFとか良くないですよ(笑) 購入したのは紺と白のリバーシブルの名古屋帯です。 こちらのお店で買いました。中古…

【名古屋帯】薄紫の鳥模様がかわいい名古屋帯

名古屋帯 特に「こんなのが欲しい!」というイメージもなく、ただぼんやりとネットを見ていたら見付けてしまいました。 薄紫の鳥模様がかわいい開き仕立ての名古屋帯です。 こちらのお店で買いました。中古で約6500円でした。 こちらのお店はちょくちょく30%…

【簪/かんざし】着物にも洋服にも♡つまみ細工のお花ピン

簪/かんざし 友人の作品です。 Narumy(ナルミー)というブランド名で大活躍しております。 サテンリボンで作ったつまみ細工の髪飾りやアクセサリーがメインです。 着物はもちろん、洋服にもかわいいですよ。 www.instagram.com 私はお花のピンがめちゃめち…

【江戸小紋】東レだけど正絹ぽい!地紋がキレイな水色の洗える単衣(単衣)

小紋 綿の単衣は持っているのですが、キチンと見える単衣の小紋が欲しくて買いました。 東レの素材なので、洗える上に見た目は正絹ぽいです。 約2万円でした。 [ 江戸小紋(単衣)蔦花紋(白藍色・M/Lサイズ)] 日本製 東レ素材 街着屋オリジナル 仕立て上が…

【着物のコーディネート】コーデに悩んだら…何を参考にする?

着物のコーディネートに悩む… 非常に悩みますよね。 この色の着物にどんな帯を合わせたらいいのか… この帯にはどんな着物を合わせたらいいのか… 着物と帯は決めたけど帯揚げと帯締めはどんな色がいいのか… などなど、悩みは尽きないと思います。 私もそうで…

【季節の着物コーディネート】初夏の装い!単衣のコーデが難しい6月

6月のコーディネート 6月と言えば、梅雨そして初夏ですね。 着物は袷から単衣に衣替えです。 単衣は教科書通りだと、6月と9月のみ着られます。 現代では5月中旬ぐらいから、10月上旬までは着ても良いと思います。 着物警察さんはどう思うかわかりませんが…(…