涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【TPO】未婚女性の第一礼装 振袖【基本のコーディネート】

振袖とは 振袖は未婚女性にとって、第一礼装、すなわち最もフォーマル(礼装)な着物です。 豪華な柄が全体に入ります。 紋は入りませんが、黒留袖や色留袖(五つ紋)と同じ第一礼装です。 現代では既婚でも着てしまって問題ないと思います。 ご自身で着られ…

【TPO】全ての女性の第一礼装 色留袖【基本のコーディネート】

色留袖とは 色留袖は女性にとって、第一礼装、すなわち最もフォーマル(礼装)な着物です。 既婚でも未婚でも着用OKです。 基本的には黒留袖と同じです。違うのは地色です。 地色が黒以外のものを色留袖と呼びます。 上半身は無地ですが、裾には絵羽模様(縫…

【TPO】既婚女性の第一礼装 黒留袖【基本のコーディネート】

黒留袖とは 黒留袖は既婚女性にとって、最もフォーマル(礼装)な着物です。 地色は黒で、比翼(着物の襟の内側に付いている白い襟)が付いています。 上半身は無地ですが、裾には絵羽模様(縫い目を超えて描かれている)が施されています。 また、五つ紋(…

【草履】激安だけど失敗したウレタンの雨よけ草履

草履 雨用の草履を持っておかないと、と思って購入しました。 こちらのお店で、約2千円でした。 《女性用 雨よけ草履》雨の日のおでかけに!雨用草履(22cm〜23.5cm) 雨 草履 時雨履き しぐれ草履 爪先付 防寒草履 雨避け ウレタン底 レディース 送料無料 フ…

【草履】歩きやすい黒の草履が欲しい!と思って買った沙織ズレンの草履

草履 長時間歩いても疲れない、歩きやすい、黒の草履が欲しい!と思って探していたら見つけました。 こちらのお店で、約1万2千円でした。 【今だけ!初回限定で次回使える10%OFFクーポン配布中】歩きやすい 草履 沙織 疲れない 草履 紗織 コーデュラ ズレン …

【草履】かかとが高めの真っ白な草履

草履 かかとが高めで白の草履が欲しくて買いました。 こちらのお店で、約8500円でした。 合皮なので、雨の日でも履けます。 真っ白だけど、パール調で汚れが付きづらいです。 かかとも高くて、着物を長めに着た時に重宝します。 草履自体がちょっと重たいで…

【草履】フォーマル用の草履

草履 フォーマル用に必要だったため、バッグとセットで購入しました。 セットで約1万3千円でした。 【お買い物マラソン】高級 唐草文様 草履バック セット Sサイズ フリー LLサイズ 金 銀 2色カラバリ 3タイプ 二枚芯 留袖・訪問着に最適【フリーサイズ】【…

【バッグ】ガリャルダガランテのファーバッグ

バッグ 数年前のお正月。セール中に見つけてしまいました。 www.gallardagalante.com 一目惚れです。 約2万円だったと思います。 触り心地のいいファーが全体にあしらわれています 洋服用に買いましたが、着物にもぴったりでした。 スマホも長財布もポーチも…

【バッグ】ふりふのお花バッグ

バッグ ちょうど春先に目に付いたので買ってしまいました。 私が買った時は約1万円ぐらいでした。 私はグレーを買いましたが、黒も素敵ですよ。 ラストオフ!!★CLEARANCE SALE!!★花の小径フラップバッグ【レディースバッグ ハンドバッグ ショルダー 肩か…

【バッグ】西陣織だったっけ?表裏で使い分けられるバッグ

バッグ 時間があったので、フラフラと東銀座のたんす屋さんを覗いただけなのです。 友人同伴だったので、買うつもりなんてなかったのです。 一目見て、惚れてしまいました。 さらに、大島紬を買ってたまったポイントで貰った割引券を1万5千円分ほど持ってい…

【バッグ】毎日でも使えるLS Sceneの黒のバッグ

LS Sceneのバッグ ちょっと荷物の多い日にも使えるよう、買いました。 元々、洋服用に買ったものですが、合わせてみたら着物にもぴったり! 約1万円ぐらいでした。 たぶん、これが同じものかも? URBAN RESEARCH LS Scene×URBAN RESEARCH 別注2WAYバンブーバ…

【バッグ】お出掛け用のグッチのバッグ

バッグ 歌舞伎や観劇など、ちょっとしたお出掛け用のバッグです。 元々、洋服用に買ったものですが、合わせてみたら着物にもぴったりでした。 中古で約1万7千円ぐらいでした。 スマホと長財布も入りますが、パンパンになります。 ちょっと小さすぎでした。 …

【バッグ】フォーマル用の豪華なバッグ

バッグ フォーマル用に必要だったため、草履とセットで購入しました。 セットで約1万3千円でした。 【お買い物マラソン】高級 唐草文様 草履バック セット Sサイズ フリー LLサイズ 金 銀 2色カラバリ 3タイプ 二枚芯 留袖・訪問着に最適【フリーサイズ】【…

【羽織もの】黒地の丸レースが大人っぽい羽織

羽織 レースの羽織です。黒地で丸のレースがシンプルで気に入りました。 銀座三越で約3万3千円だったと思います。 人気で毎年販売されているみたいです。 mitsukoshi.mistore.jp 花柄のレースではないので、使いやすいです。 丸のレースなので、花柄の着物で…

【羽織もの】グレーの雨コート

雨コート 雨の日にお出掛けしなければならなくなり、急きょ買いました。 約1万2千円でした。 【ワゴンセール】21800 和装雨コート(四季彩 コート)全6色【S/M/L】★携帯ポーチ付き★【日本製】仕立て上がり 一部式ワンピースタイプ雨具 雨天 雨コート 塵 ち…

【羽織もの】ふりふのマント/ケープ

マント/ケープ ふりふのマント?ケープ?です。冬のお出かけ用に買いました。 約1万円だったと思います。 黒で無地なので使い勝手は抜群です。 裏地は紫色ですし、キチンと感もあります。 袖口もボタンが付いていて、腕がにょっきり出ないようになっています…

【羽織もの】黒地に黄色のお花がかわいい羽織

羽織 化繊の羽織です。黒地に黄色という派手な柄にも関わらず、思い切って購入。 約5千円だったと思います。 色味がはっきりしているし、柄が大きいのでちょっと派手かも? 化繊なので雨でも着られます。 柄が難しいかと思ったら、意外にもしっくりきちゃい…

【羽織もの】蝶々が舞う格子柄の羽織

羽織 綿?の羽織です。蝶々に一目惚れして購入。 約5千円だったと思います。 格子柄に蝶々が舞っているなんて、素敵すぎませんか。 綿なので気軽に着られます ただ、柄が難しいので合わせる着物があまりなく…。 無地か柄が少ない着物が良さそうです。 かわい…

【根付】黒蝶貝の猫の根付

根付 猫の根付です。 こちらのお店で買いました。約5千円です。 天然素材 『根付』 猫*黒蝶貝製着物 ねつけ 和装小物 和雑貨 プレゼント 贈り物 ペンダント 帯飾り チャーム ストラップ ネコ ねこ cat 動物 アニマル【あす 黒蝶貝で出来ているそうで、美し…

【帯留め】津軽びいどろの涼しげな帯留め

帯留め びいどろの涼しげな帯留めです。 こちらのお店で買いました。約2千円です。 青森県の伝統工芸品である津軽びいどろの帯留めだったみたいです。 覚えていませんでした(笑) 涼しげなので、浴衣に合うと思います。 ころんとして、ちょっと大きめなので…

【帯留め】青い蝶々の帯留め

帯留め 鮮やかな青色の蝶々の帯留めです。 こちらのお店で買いました。約3500円です。 全品5%OFFクーポン発行中!【独特の世界観が魅力】 帯留め(単品) −オオルリアゲハ帯留め− 蝶 アゲハ 青 ブルー 神秘的 上品 可愛い 個性的 帯どめ【ネコポス発送】 ホワ…

【帯留め】黒猫のシルエットの帯留め

帯留め 黒猫のシルエットの帯留めです。 こちらのお店で買いました。確か約2千円ぐらいです。 もう売り切れみたいなので、代わりに他の猫の帯留めも探して見ました。これも欲しい! 和ごころきもの屋 【帯留め 単品】 ねこ 猫 【陶器 帯留】黒猫 ネコ ねこ柄…

【帯留め】パールのイヤリングみたいな帯留め

帯留め アンティークのパールのイヤリングみたいな帯留めです。 こちらのお店で買いました。確か約2千円ぐらいです。 アンティークのパールのイヤリングみたいな帯留めです。 ちょうどこんな感じのイヤリングを持っていたので、つい買ってしまいました。 ち…

【帯締め】ベージュの夏用の帯締め

帯締め 夏用のカジュアルな帯締めです。 この帯揚げと一緒に買いました。 www.kimono-neko.net ベージュでシンプルな帯締めです。 帯揚げとセットで買ったので、色合わせは完璧です。 ですが、着物と帯にいまいち合わず、まだ一度も使っていません。 サイズ …

【帯締め】エメラルドグリーンでラメラメの夏用の帯締め

帯締め 夏用のカジュアルな帯締めです。 どこで買ったか覚えていませんが、キラキラのラメラメです(笑) エメラルドグリーンが涼しげな帯締めです。 あまりにもキラキラでラメラメなので、ちょっと躊躇しています(笑) 何に合わせましょうかね。 サイズ 正…

【帯締め】日本舞踊の師匠に頂いた夏用の帯締め

帯締め 夏用のカジュアルな帯締めです。 日本舞踊の師匠にいただきました。 青、水色、白、茶色の組み合わせがかわいい帯締めです。 秋にいただいたので、次の夏に使います! 色味も落ち着いていて素敵なんです。 サイズ 正絹の帯締めです。※後で測ります。 …

【帯締め】グレーのシンプルな三分紐(三分紐)

帯締め カジュアル用の三分紐です。 グレーのシンプルな三分紐です。 シンプルなので帯留めが映えます。 サイズ 正絹の三分紐です。※後で測ります。 全長 約cm 素材 正絹 TPO カジュアル用なので、小紋や紬などに合います。 コーディネート 帯揚げと同じ色だ…

【帯締め】赤のシンプルな三分紐(三分紐)

帯締め カジュアル用の三分紐です。 赤のシンプルな三分紐です。 シンプルなので帯留めが映えます。 結構なんども使っています。 サイズ 正絹の三分紐です。※後で測ります。 全長 約cm 素材 正絹 TPO カジュアル用なので、小紋や紬などに合います。 コーディ…

【帯締め】金色のキラキラな三分紐(三分紐)

帯締め 金色なのでフォーマルでも使える三分紐です。 はて、いつ買ったのでしょうかね。 金色でキラキラな三分紐です。 金色ですがシンプルなので帯留めが映えます。 フォーマルでも使えると思いますが、カジュアルに合わせても良いんですかね? サイズ 正絹…

【帯締め】渋い水色のシンプルな三分紐(三分紐)

帯締め カジュアル用の三分紐です。 この帯揚げとセットで買いました。 www.kimono-neko.net 渋い水色のシンプルな三分紐です。 シンプルなので帯留めが映えます。 まだ使っていないんですが(笑) サイズ 正絹の三分紐です。※後で測ります。 全長 約cm 素材…