涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【TPO】帯で楽しむ 色無地【基本のコーディネート】

色無地とは

色無地は略礼装、すなわちフォーマル寄りの着物です。

ただし、紋が無い場合はカジュアルな着物に分類されます。

既婚でも未婚でも着用OKです。

 

色無地はその名の通り、柄は入りません。

代わりに地紋が入ることはあります。

 

略礼装なので、使い勝手は抜群です。

着物自体に柄が無いので、ちょっと派手な帯でもスッキリと合わせられます。

 

レンタルもありますが、訪問着に比べると少ないです。

訪問着か付下げを選ぶようになっているところが多いです。

 

無地の着物をキリッと着こなせるとカッコいいですよ。

 

シーン

紋付きの色無地の場合、

結婚式、披露宴に親族、主催者、出席者として出席する際に相応しい着物です。

入学式や卒業式、授賞式などの式典、パーティーなど、お祝いの場にぴったりです。

 

また、お宮参りや七五三など、子供のお祝いにも着用しても良いそうです。 

さらに、観劇やお食事会、お出掛けにも使えます。

 

紋が付いていない場合、普段のお出掛けなどカジュアルな場に合います。

 

コーディネート

着物は格を合わせて着用することが多いです。

現代では絶対に格を合わせなくてはならない、ということはありません。

しかし、基本を知っておけばアレンジもしやすいです。

 

長襦袢

着物と色の合うものを着用します。

正絹ではなく、化繊の物でも大丈夫です。

ただ、袖の長さが合っていた方が良いです。

 

袋帯、名古屋帯(格が合う場合)を合わせます。

名古屋帯でも合わせられますが、金銀が入ったものの方が合います。

 

袋帯は幅が約30㎝で、長さが4m20㎝で、袋状に織った帯のことを言います。

金糸や銀糸などがあしらわれた豪華な帯です。

 

名古屋帯は幅が約30㎝で、長さは約3m60㎝と袋帯より短いです。

 

色無地の地色に合わせて、帯の色を合わせてください。

白や銀、黒など定番の色ならコーディネートしやすいと思います。

 

帯揚げ

一部に絞りが入ったもの、または綸子のものを合わせます。

金糸で刺繍が施された豪華なものもあります。 

 

帯締め

平打ちのものを合わせます。

金糸や銀糸が入っているものも豪華でよく合います。

 

バッグ

エナメルや佐賀錦、またはビーズがあしらわれたバッグを合わせます。

金糸や銀糸が入った豪華で、小ぶりなものがよく合います。

 

草履

台はエナメルで、鼻緒は佐賀錦のような豪華なものを合わせます。

かかとは5㎝以上の高い方ものを選んでください。

フォーマルな装いにはかかとの高い草履を合わせます。

 

羽織/コート

色無地は羽織でもコートでも着られます。

 

羽織の場合、絵羽調(縫い目を超えて柄が描かれているもの)のものを合わせます。

コートの場合は無地か、絵羽調のものを合わせます。

 

お化粧

着物の場合、お化粧は濃いめにするとよく合います。

お化粧が薄いと、着物に負けてしまいます。

特に口紅は赤で、濃いものの方がお顔も着物も映えます。

 

髪型

夜会巻きのような落ち着いた髪型がよく合います。

色無地を着るということは、やや改まった場ですので、落ち着いた髪型の方が良いと思います。

 

簪を付けても良いと思います。 

 

私はいつもホットペッパービューティーで和装ヘアセットができるお店でセットして貰っています。

東京都内なら2500円ぐらいからありますよ。