涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【TPO】紋付きならフォーマル 江戸小紋【基本のコーディネート】

江戸小紋とは

江戸小紋は略礼装、すなわちフォーマル寄りの着物です。

ただし、紋が無い場合はカジュアルな着物に分類されます。

既婚でも未婚でも着用OKです。

 

江戸小紋は一色で、地紋が入ります。

江戸時代、倹約が求められていた時代に生まれました。

一見、無地に見えて実は地紋が入っている、という密かなオシャレを楽しんでいたそうです。

 

紋を入れれば略礼装なので、使い勝手は抜群です。

紋を入れなければカジュアルな小紋として着ることが出来ます。

着物自体に柄が無いので、ちょっと派手な帯でもスッキリと合わせられます。

 

レンタルもありますよ。

 

江戸小紋の柄についてですが、種類はたくさんあります。

代表的なものをちょっとご紹介します。

・鮫文様:鮫肌のように細かい文様を半円状に並べた文様です

・行儀:斜め45度に点が入り、斜めのチェックのように見える文様です

・通し:縦横に点が入り、チェックのように見える文様です

・霰(あられ):大小の白の水玉をちりばめたかわいい文様です

・万筋(まんすじ):細かい縞文様です

 

私は鮫小紋(鮫文様の着物)を持っています。帯で遊べるのでとても重宝しています。

 

www.kimono-neko.net

  

シーン

紋付きの江戸小紋の場合、

結婚式、披露宴に出席者として出席する際に相応しい着物です。

入学式や卒業式、授賞式などの式典、パーティーなど、お祝いの場にも合います。

 

また、お宮参りや七五三など、子供のお祝いにも着用しても良いそうです。 

さらに、観劇やお食事会、お出掛けにも使えます。

 

紋が付いていない場合、普段のお出掛けなどカジュアルな場に合います。

 

コーディネート

着物は格を合わせて着用することが多いです。

現代では絶対に格を合わせなくてはならない、ということはありません。

しかし、基本を知っておけばアレンジもしやすいです。

 

長襦袢

着物と色の合うものを着用します。

正絹ではなく、化繊の物でも大丈夫です。

ただ、袖の長さが合っていた方が良いです。

 

袋帯、名古屋帯(格が合う場合)を合わせます。

名古屋帯でも合わせられますが、金銀が入ったものの方が合います。

 

袋帯は幅が約30㎝で、長さが4m20㎝で、袋状に織った帯のことを言います。

金糸や銀糸などがあしらわれた豪華な帯です。

 

名古屋帯は幅が約30㎝で、長さは約3m60㎝と袋帯より短いです。

 

江戸小紋の地色に合わせて、帯の色を合わせてください。

白や銀、黒など定番の色ならコーディネートしやすいと思います。

 

帯揚げ

一部に絞りが入ったもの、または綸子のものを合わせます。

金糸で刺繍が施された豪華なものもあります。

 

紋が付いていない場合は金銀の入っていないものでも合います。 

 

帯締め

平打ちのものを合わせます。

金糸や銀糸が入っているものも豪華でよく合います。

 

紋が付いていない場合は金銀の入っていないものでも合います。

 

バッグ

エナメルや佐賀錦、またはビーズがあしらわれたバッグを合わせます。

金糸や銀糸が入った豪華で、小ぶりなものがよく合います。

 

紋が付いていない場合はカジュアル用のバッグでも大丈夫です。

 

草履

台はエナメルで、鼻緒は佐賀錦のような豪華なものを合わせます。

かかとは5㎝以上の高い方ものを選んでください。

フォーマルな装いにはかかとの高い草履を合わせます。

 

紋が付いていない場合はカジュアルな草履でも大丈夫です。

でも、かかとはある程度あった方がきちんと感が出てお勧めです。

 

羽織/コート

江戸小紋は羽織でもコートでも着られます。

 

羽織の場合、紋付きまたは絵羽調(縫い目を超えて柄が描かれているもの)のものを合わせます。

コートの場合は無地か、絵羽調のものを合わせます。

 

紋が付いていない場合はどんな羽織でもコートでも大丈夫です。

 

お化粧

着物の場合、お化粧は濃いめにするとよく合います。

お化粧が薄いと、着物に負けてしまいます。

特に口紅は赤で、濃いものの方がお顔も着物も映えます。

 

髪型

夜会巻きのような落ち着いた髪型がよく合います。

江戸小紋を着るということは、やや改まった場ですので、落ち着いた髪型の方が良いと思います。

紋の付いていない江戸小紋の場合でも、落ち着いた髪型の方が合うと思いますよ。

 

簪を付けても良いと思います。 

 

私はいつもホットペッパービューティーで和装ヘアセットができるお店でセットして貰っています。

東京都内なら2500円ぐらいからありますよ。