涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【便利グッズ】洗える着物や浴衣を洗濯機で洗う時の強い味方

便利グッズ

私は日本舞踊を習っているので、浴衣をよく洗います。

6月に入ったら袷の季節が終わるので、洗える着物も自宅で洗います。

 

洗濯機で洗う時に洗濯ネットを使うと思いますが、普通のネットではシワが出来ることも多々あります。

着物はまだしも、浴衣はよく洗うので、アイロンを掛けるのは非常に面倒です。

 

そこで、そもそもシワが出来なければ良いのでは?

ということで、こちらの商品を買いました。

 

たかはしきもの工房さんの「せんたく姫」です。

 

 

私はよくたかはしきもの工房さんの商品を紹介していますが、回し者ではありません(笑)

ただのファンです。

 

こちらの商品で浴衣を洗ってみましたが、圧倒的にシワになりにくい! 

 

平たいタイプの洗濯ネットにキレイに入れても結局、ネットの中で浴衣が寄ってシワになってしまいます。

でもこの「せんたく姫」は、そもそもネットの中で中身が寄らないです。

 

畳んだ着物や浴衣をこのネットで挟み、ネット自体をくるくると巻いて紐で結んで洗濯機にポン、でおしまいです。

 

注意しないといけないのは、ネットを巻く時にきつすぎるとちゃんと洗えていないことがあります。

少しゆるめに巻くのがコツです。

 

それにしても良いものを買いました。

アイロンを掛けるのって地味に面倒くさいですもんね。

 

5月ぐらいから、洗える袷の着物をお手入れする時期だと思います。

7月からは浴衣を洗う機会も増えますね。

また、単衣や夏の着物のお手入れにも使えます。

 

実際に使ってみて、かなり感動しました。

とってもお勧めです!

 

とはいえ、たかはしきもの工房さん以外からも、似たような洗濯ネットは発売されています。

なので、お好きなメーカーさんのものをお買い求めくださいませ。

 

こちらの洗濯ネットも似た感じです。

 

 

ただし、たかはしきもの工房さんの帯枕だけは他のメーカーさんのものとはひと味違います。

こちらの帯枕には絶対の信頼を置いています。 

www.kimono-neko.net