涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【便利グッズ】すぐ食べこぼしちゃう人のための便利なおひざがけ

便利グッズ

私はよく食べこぼします。

恐らく注意力が散漫なのだと思います。

 

着物の時は特に気を付けていますが、別のことに気を取られるとポロッとこぼします。

母もよくこぼすので、遺伝だと思います!

 

私の日本舞踊の師匠や着付け師を目指して勉強中の友人は、食事の際にキレイなハンカチを鞄からスッと取り出して、胸元や帯に挟むのです。

そんな優雅にお食事する姿に憧れていました。

 

なので、キレイなハンカチを持ち歩こう!と思いつつ、いつも忘れてしまいます。

そんな時にネットを見ていたら、良い物を見つけました。

 

 

たかはしきもの工房さんのこちらの商品です。

 

 

 

黒と白の2種類で、祝儀にも不祝儀にも使えます。

レースも付いて、大判で、クリップも付いて、さらにさらに撥水加工済みです。

飲み物をこぼしても安心です!

 

おひざがけの端っこを胸元に挟むか、帯に挟んで使います。

ひざ全体が覆える大きさなので、こぼしたものがコロコロ転がっても着物には付かないと思います。

 

これは便利だ…!と即購入です。

 

たかはしきもの工房さんの商品にはいつも助けられております。

ただのファンですが(笑)

 

もしよかったら使ってみてください。

 

ちなみに、たかはしきもの工房さんの商品繋がりでいうと、この帯枕もお勧めです。

 

私はこの帯枕じゃないと、上手にお太鼓が作れないのです。 

www.kimono-neko.net

 

また、汗っかきさん、夏の汗対策にはこちらの肌襦袢と補正パッドがお勧めです。

これで着物に汗が染みません! 

www.kimono-neko.net