涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【小紋】派手過ぎなくていい渋い赤の紬

小紋

紬です。紬も一枚欲しいなと思い、中古で買いました。

約6千円です。

 

www.kaede-an.net

 

サイズ別で検索できたので、便利でした。

残念ながら、2018年1月で楽天市場での営業は中止してしまったようです。

 

赤色ですが、ぼかしも入っているので渋くて落ち着いた色味です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180318194737j:plain

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180318194810j:plain

 

裏地(八掛)は真っ赤ですね。

 

紬なので生地も厚く、ずっしりしています。

厚みもあるし、色味からして秋にぴったりですかね。

 

でも、残念ながら難点が一つ。

八掛の赤色が足袋に移ります(笑)

 

色が濃いのも問題ですね。

 

サイズ

中古でしたが、大き目サイズでした。※後で測ります。

身丈 約cm
裄丈 約cm
袖丈 約49cm
袖幅 約cm
前幅 約cm
後幅 約cm
素材 正絹

 

大き目サイズの着物は少ないので、見つけたらすぐ買ってしまいそうになります。

なので、あまりサイトはみちゃダメですね。

  

TPO

紬なので、カジュアルな着物です。

街歩きやお食事会、ちょっとしたお出掛けにぴったりです。

 

コーディネート

帯は名古屋帯、京袋帯、洒落袋帯を着用するのが普通です。

半幅帯や細帯でもOKですが、よりカジュアルになります。

 

着物自体がどっしりしているので、紬地の帯かちょっと重厚感のある帯の方が合うかもしれません。

塩瀬はちょっと合わないかも?

 

帯揚げ、帯締めは色が合うものでOKです。

あまり金糸が入っているような豪華なものではない方が良いです。

 

帯締めは三分紐にして、帯留めを合わせても素敵です!