涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【小紋】暈かしの市松模様に地紋が入ったお気に入りの小紋

小紋

この着物、ほとんど一目惚れでした。でも裄が短くて、購入を躊躇っていました。

でも、どうしてもどうしても欲しくて買ってしまいました。

約2万8千円だったと思います。

 

aoki-aoki.shop-pro.jp

 

 

暈かしの市松模様だけでも素敵なのですが、唐草の地紋が入っています。

もう、本当にお気に入りです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180317214038j:plain

 

でも裄が5㎝ほど足りませんでした。

なので、こちらのお店でお手入れとお直しをお願いします。

 

 

 

丸洗いだけなら約3000円ですが、シミ等々の見積もりの結果で金額は変わります。

この小紋は丸洗いと汗抜き、裄直しをお願いして、約1万3千円でした。

内訳は、

丸洗い:3000円

汗抜き:2000円

裄直し:8000円(筋消し込み)

という感じです。

 

裄直しは袖側と胴体側から縫い込まれている布をちょっと出して伸ばす、という方法です。

なので、元々の縫い目が残ってしまうことがあります。その縫い目を消すことを筋消しと言います。

だいたい裄直しと筋消しはセットになっていることが多いです。

 

で、お手入れから帰って来たら裄もぴったり!筋もほとんど残っていません。

なので、裄直しは良かったのですが、なんだか着物のニオイがいまいち…。

 

一緒に別の着物も丸洗いをお願いしたのですが、やっぱりニオイがいまいち。

ということで、裄直しは満足しましたが洗いはちょっと…という感じです。

安くて良かったのですが。

 

で、着物の話に戻ります。

先日、日本舞踊のイベントに着て行ったら、師匠に褒められちゃいました!

市松で地味だけど、大柄で地紋が入っていて色気があっていいわ、と。わーい!

 

私も地味好みですが、師匠も東京の人なので地味好みです。

好きな着物が被るので、取り合いにならないように気を付けています(笑)

 

サイズ

中古でしたが、裄以外は私も着られるサイズでした

身丈 約159cm
裄丈 約65cm⇒70㎝(裄直し後)
袖丈 約49cm
袖幅 約32cm
前幅 約26.5cm
後幅 約30cm
素材 正絹

 

身長160㎝前後の方でも着られるサイズです。

私は身長164㎝ですが、なんとか着られました。 

  

TPO

小紋はカジュアルな着物です。

街歩きやちょっとしたお出掛けにぴったりです。

合わせる帯などで観劇、パーティに着て行けると思います。

 

コーディネート

帯は名古屋帯、京袋帯、洒落袋帯を着用するのが普通です。

半幅帯や細帯でもOKですが、よりカジュアルになります。

 

小紋は色柄が豊富で自由なので、合わせる楽しみがありますよ!

着物の柄が多い場合、帯はスッキリした柄のもの、

着物がスッキリした柄の場合は、帯は多少柄が多いもの、

という感じで合わせるのが好きです。

 

帯揚げ、帯締めは色が合うものでOKです。

あまり金糸が入っているような豪華なものではない方が良いです。

 

帯締めは三分紐にして、帯留めを合わせても素敵です!