涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【江戸小紋】東レだけど正絹ぽい!地紋がキレイな水色の洗える単衣(単衣)

小紋

綿の単衣は持っているのですが、キチンと見える単衣の小紋が欲しくて買いました。

東レの素材なので、洗える上に見た目は正絹ぽいです。

 

約2万円でした。

 

 

お店の写真だと、色味がすんごい派手に見えます。

でも、コメントを見てみると写真より落ち着いた色とのことで、購入しました。

 

実際届いて見てみると、確かに落ち着いてていい色!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180609190143j:plain

 

単衣なので八掛(裏地)はありません。

ただ、居敷当て(お尻の部分だけの裏地)も無かったのは、ちょっと失敗だったかも。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180609190427j:plain

 

居敷当てがあると、お尻の部分の強度が増すそうです。

たくさん座ったりすると、負担になりますもんね。

 

とはいえ、東レの素材なのでおうちで洗えますし、気軽に着られそうです。

 

サイズ

既製品(プレタ)のLサイズを買いました。※後で測ります。

身丈 約163.4cm
裄丈 約68.4cm
袖丈 約49cm
袖幅 約cm
前幅 約24.7cm
後幅 約29.6cm
素材 綿

 

身長165㎝前後の方まで着られます。

 

TPO・コーディネート

江戸小紋ですが、紋無しなのでカジュアルな着物です。

街歩きやお稽古、お食事会、ちょっとしたお出掛けにぴったりです。

 

帯は夏用の名古屋帯を着用するのが普通です。

半幅帯でもOKですが、よりカジュアルになります。

 

全体に地紋が入っているので、キチンとした雰囲気の着物です。

着物に地紋がある分、帯はスッキリした柄行のものの方が合うと思います。

 

帯揚げ、帯締めは色が合う、夏ものでOKです。

帯締めは三分紐にして、帯留めを合わせても素敵です!

 

6月の単衣のコーディネートについてはこちらをどうぞ。 

www.kimono-neko.net

 

 

実は、絽の帯も買っちゃいました…。

すっかり着物の沼にハマっています…(笑)

 

www.kimono-neko.net

 

黒地でスッキリしているので、この単衣によく合いそうです。

 

他にもこんな感じのはいかがでしょうか。

 

燕柄がかわいいですよ。

 

それと、絽の帯揚げも買わないといけません…!

合う帯揚げがないのです…という言い訳です(笑)

こんなのが欲しいなあーと思っております。

とかいいながら、帯揚げは手持ちので間に合わせてコーディネートしました。

着物の沼から少しだけはい出せました(笑) 

www.kimono-neko.net