涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【コーディネート例】黒留袖で舞台に出演

コーディネート例

5月下旬、ちょっとだけ大きな舞台で着ました。

黒留袖ですが、比翼は汚れていたので折り込んでしまいました。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180530211355j:plain

 

日本舞踊の舞台用に買ったものです。

かなり派手な黒留袖です!

若い奥様が誂えたのか、または舞台用に誂えたものだったのかも?

 

着付けとお化粧は師匠にして貰いました。

踊った曲に合わせて、芸者さんになりました!

 

だいぶお疲れの顔をしていますが、舞台後だからです(笑)

朝が早かったのもありますが、すっかり気が抜けていたみたいです。 

  

 

着物はこちらの黒留袖です。 

www.kimono-neko.net

 

 

帯は母に譲って貰った袋帯です。 

www.kimono-neko.net

 

 

帯揚げと帯締めは日本舞踊の師匠にお借りしました。

その他、着物で外に出なかったので、草履やバッグは使いませんでした。

 

髪型は美容室でセットして貰いました。

夜会巻きですが、毛先は渦を巻くようにしてもらいました。

私がいつも利用している美容室はセットのみで2500円ですが、この日は早朝だったので3250円でした。

ホットペッパービューティーで見つけました。

 

 

簪は牡丹のこちらを。牡丹は5月にピッタリですし、曲にもピッタリでした。 

www.kimono-neko.net

  

反省点・余談

この日は朝9時に楽屋入りし、まずお化粧をして、次に着物を着て、出番は12時頃でした。

その後はすぐに着替えてしまったので、賞味2時間ほどしか着ていませんでした。

 

舞台衣装として着物を着ると、すぐ脱いでしまうことになるので、いつももったいないなーと思っています。

できれば舞台で着た着物のまま、外には出ない方が良いのですが、でも、ねえ。

せっかくキレイに着たんだから、そのまま着ていたいと思ってしまいます。

 

でも、この日は5月下旬なのでかなり暑かったです。

朝も早かったですし、私は暑さに弱いので、洋服で会場入りしました。

 

というわけで、この春最後の袷は舞台で着たことになります。

お後がよろしいようで、と言いたくなるぐらい、良い着納めになりました(笑)