涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【バッグ】西陣織だったっけ?表裏で使い分けられるバッグ

バッグ

時間があったので、フラフラと東銀座のたんす屋さんを覗いただけなのです。

友人同伴だったので、買うつもりなんてなかったのです。

 

一目見て、惚れてしまいました。

さらに、大島紬を買ってたまったポイントで貰った割引券を1万5千円分ほど持っていたのです。

 

バッグは新品で約2万5千円ぐらいでした。

 

どっちが表だかわかりませんが、私はこっち側が好きです。柄がはっきりくっきりしています。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180327125150j:plain

 

反対側はちょっと起毛している感じで、柄の出方はほんのりしています。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180327125237j:plain

 

スマホも長財布もポーチも入ります。

ちょっと高さがないので、たくさんは入りません。

 

お店の方が西陣織と仰っていた気がしたのですが、忘れてしまいました(笑)

 

西陣織ってこんな感じでしたっけ?

もっと生地がしっかりしていて、どっしりしたイメージだったのですが。

ちなみにサイドは牛革だそうです。

 

バッグ自体はとても軽くて重宝しております。  

 

サイズ

※後で測ります

約cm
高さ 約cm
マチ 約cm

 

TPO

フォーマルな着物から、カジュアルな着物まで何でも合うとおもいます。

ただ、結婚式にはちょっと不釣り合いかもしれません。

観劇、パーティー、お出掛けなどには違和感なく使えます。

 

コーディネート

訪問着、付下げ、色無地などのフォーマルな着物から、小紋、紬といったカジュアルな着物までなんでも合うと思います。

 

日本舞踊のお扇子も入るので、とっても重宝しております。

柄も非常に好みです。

ただ、着物の柄に合わせる時はくどくならないよう、気を付けております。