涅子の着物部屋

涅子の着物やコーディネート、着付けのことなど大公開します

MENU

【訪問着】どこでも使える!水色の上品な訪問着

訪問着

2017年の秋、大学の卒業式で着るために買いました。

既製品(プレタ)だったので、新品なのに約6万円!正絹なのに、なぜそんなに安いのでしょうか…。

↓こちらのお店で買いました。

 

  

薄い水色に四季の花が絵羽模様(縫い目を超えて連続した模様が入っている)に入っています

付下げは絵羽模様ではないので、訪問着の方が格が上です。

 

友禅染で描かれた、上品で且つかわいらしさもある柄がとても気に入っています。

良い買い物をしました!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180312211159j:plain

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180312211228j:plain


 

大学の卒業式用に買いましたが、舞台でも普段でもどこでも使えそうです。

日本舞踊の師匠にも褒めて貰いました!

 

サイズ

既製品(プレタ)だったので、Lサイズで作られていました。 

身丈 約163cm
裄丈 約68cm
袖丈 約49cm
袖幅 約cm
前幅 約cm
後幅 約cm
素材 正絹

 

身長160~165㎝前後なら着用可能です。

裄丈は着方によってはなんとか踊ることができる長さです。 

 

TPO・コーディネート

訪問着はフォーマルな着物です。

結婚式に出席する場合や、パーティ、改まった席に適しています。

 

既婚でも未婚でもいつでも着られるので、便利な着物です。

 

TPOとコーディネートについてはこちらを参考にどうぞ。 

www.kimono-neko.net

 

私は母に買ってもらった、銀の袋帯と帯揚げ、帯締めをいつも合わせています。

 

www.kimono-neko.net

 

www.kimono-neko.net

www.kimono-neko.net

 

 

  

大学の卒業式で着た時は帯をきちんと締めるのを忘れ、夜にはずるずると落ちてきました(汗) 

 

舞台で着た時は師匠に着せていただいたので、バッチリです!